新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

2020年05月15日

具体的な感染防止対策
(1)留意すべき基本原則と各場面の共通事項
①留意すべき基本原則
・従業員とお客様及びお客様同士との接触をできるだけ避け、対人距離を確保
(できるだけ2mを目安)
・感染防止のための来店人数の調整
(店頭での旅行販売・相談業務、旅行申し込み手続き時等に密にならないように対応)
・店舗入口及び店舗内の手指の消毒設備の設置
・マスクの着用(従業員及びお客様に対する周知)
・店舗内の換気および定期的な消毒
・お客様に旅行時の感染防止対策を周知・啓発し、対策の実行への理解と協力を依頼する。
②各場面の共通事項
ア 会社店舗内
・パンフレットスタンドや他人と共用する物品などの頻回に触れる機会を減らす工夫をする。
・複数の人の手が触れる場所を定期的に消毒する。
・人と人が対面する場所は、アクリル板・透明ビニールカーテン、フェイスシールドなどで飛沫接触を防止する。
・お客様や従業員がいつでも使えるようにアルコール等を店舗内に設置。
・手洗いや手指消毒の徹底を図る。
イ 旅行中
・お客様、旅行サービス提供事業者従業員の中に無症状感染者がいる可能性あることを踏まえて感染防止策を取る。
・弊社が手配する旅行サービス提供事業者は、原則として適切な感染防止対策を取っている事業者に限定する。
・企画旅行においては、適切な感染防止対策の実施を含めた旅程管理を行う。
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旅行業務取扱上における対策
(1)単品(交通・宿泊など)(手配旅行)
• 手配する旅行サービス提供事業者が適切な感染防止対策を取っている事業者であることを確認するよう、お客様に案内
 する。
• 手配する交通機関・宿泊等の業界等で安全対策が講じられているかをお客様が認識して選定できるよう、必要に応じて
 情報提供などに配慮する。
(2)フリープラン、ダイナミックパッケージ(宿泊のみの募集型企画旅行を含む)(募集型企画旅行)
・募集型企画旅行において手配する旅行サービス提供事業者は原則として適切な感染防止対策を取っている事業者に限定
 する。
(3)団体旅行(日帰りバスツアーを含む)(募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行)
①旅行の企画
・感染状況に応じた適切な旅行先の選定に留意
・旅行先が移動自粛の要請がなされていないことを確認する。
②企画の際の旅行サービス提供事業者等の選定
・旅程に組み込む運送機関、食事箇所、観光施設、体験プログラム等については、事前に適切な感染防止対策を取って
 いることを確認する。
③旅行実施判断(標準旅行業約款募集型企画旅行契約の部第 17、18条関係)
・感染状況の変化等により旅行の安全かつ円滑な実施が困難となった場合、またはその困難となる可能性が大きい場合
 には、旅行の実施を中止する。
・旅行開始後であっても感染状況の変化によりその後の旅行の安全な継続が困難となる可能性が大きいことがわかった
 場合は、旅行を中止し出発地に引き返す。
④旅行実施に関する助言(手配旅行)
・感染状況の変化等により旅行の安全かつ円滑な実施が困難となった場合、またはその困難となる可能性が大きい場合
 には、旅行の実施の是非を検討するよう、旅行者(団体責任者)に助言する。
・旅行開始後であっても感染状況の変化によりその後の旅行の安全な継続が困難となる可能性が大きいことがわかった
 場合は、旅行の継続の是非を検討するよう、旅行者(団体責任者)に助言する。
⑤三密リスクを下げる旅程管理
ア 交通機関
 ・旅程において利用する各交通機関のガイドラインに従った利用ができるよう旅程管理する。
イ 宿 泊
 ・宿泊施設においては各宿泊施設のガイドラインに従った利用ができるよう旅程管理する。
ウ 観 光
 ・観光地では団体メンバーが集まって「密」の状態を作らないようガイドレシーバーを利用したガイディング等を行う
 ・観光入場施設では入り口や施設内部での密集・密接を避けるため、小グループに分け時間差をつけた入場等の工夫
  を行う。
エ 食事
 ・食事においては、各場所のガイドラインに従った利用ができるよう旅程管理する。
 ・その他の場所での食事においても食事中の飛沫感染を防ぐため時間をずらす、椅子を間引くなどにより距離の確保
  に留意。
 ・食事施設の従業員との接触をできるだけ少なくすることに留意(従業員からの料理説明を説明メモに変更するなど)
 ・人数が多い団体の場合は昼食を弁当にするなどして食事中の感染リスクを低減する。
⑥添乗員が付かない場合は旅行サービス提供事業者と協力して旅程管理を行う。
⑦お客様の健康管理、社員および添乗員等関係者の健康管理
 ・出発前にお客様の体調確認(体温、体調チェック)を行い、発熱や感染の疑いのある症状を呈しているお客様には
  旅行参加を遠慮していただく。
 ・旅行中に体調不良となったお客様は旅行から離団し他のお客様への感染防止の対応を行うとともに最寄りの保健所や
  医療機関に相談・受診できるよう事前に準備する。
 ・体調不良となり離団したお客様が、旅行の出発地または自宅等に戻るために必要に応じた旅行サービスを手配できる
  よう準備する。
 ・旅行中、要所要所での手洗い・うがいができるよう適切な休憩場所等を選択する。
 ・旅行中、お客様にはマスクの着用を要請する 等