トレッキングツアー2017 第1回目『【塩の道まつり】千国越えコース』

訪問地 下里瀬、小谷村役場、千国神社、千国番所、親坂、牛方宿、前山百体観音、栂池高原、若栗温泉等
設定期間 2017/05/03~2017/05/03
宿泊日数 日帰り
お食事 昼食弁当付
旅行代金 ~8,640円
添乗員 同行
募集人員 45名
最少催行人員 25名

新潟県糸魚川から松本まで120㌔、日本海より塩や海産物を、内陸からは山の幸、木材、鉱物などを運んだ「千国(ちくに)街道」は、またの名を「塩の道」と言いますが、小谷村に残る古道はその内の約20㌔、歩く方にとって足に優しい土の道で、要所には石仏や当時の面影を忍ぶ跡地があります。そんな「塩の道」を現地ガイドと共に歩き、歩き終わりには温泉も楽しんでいただけるようにコース設定してありますので、温泉で旅の疲れを癒していただけます。

レベル:中級 約8㎞ 4時間

例年5月開催の「塩の道祭り」でも歩く人気コースで、モデルコースの中でも、最も整備されています。
そのため歩きやすく、また、かつて牛と牛方が一緒に寝泊まりした「牛方宿」などの史跡や、「千国番所跡/千国の庄史料館」など、往時の文化、歴史に触れられるポイントが多いため、塩の道の入門には最適のコースです。
5月の塩の道祭りでは、小谷村郷土館方面から、松沢口へと通常とは逆コースで歩くので、ちょっと難所もありますが、まずは足慣らしに街道ウォーキングはいかがでしょうか?村をあげての参加型のまつりで、大変にぎやかです。
参加記念品あり、所々で振る舞いや郷土芸能、街道市の出展もあり、楽しみながらウォーキングができます。

旅行日程

期日 旅行日程
平成29年5月3日(水・祝) 各地6:00~7:30発―下里瀬…小谷村役場…千国神社…千国番所…親坂…牛方宿…前山百体観音…栂池高原―若栗温泉「乗鞍荘」(入浴休憩)14:30~15:30―各地17:00~18:30頃

1-2

※昼食はお弁当をご用意します。
※水筒・マグカップなどお持ちください。
※都合によりコースやスケジュールを一部変更する場合もあります。
※この時期、残雪がある所があります。履物等ご留意ください。

ツアーのお申し込みは、お電話または専用フォームからお申し込みください。

inquiry